
ズブの素人が独学でWEBデザイナーを目指してみた。

デザイン未経験。高校美術は10段階中3の評価を受けた素人がデザイナーを目指します。

フォトショとイラレってどう違うのさ!! -デザイナー初日-

f:id:hiyokon:20170518000451p:plain

素人は こんなことから わからない。

イラレとフォトショ?なんか聞いたことあるよ。

画像いじくるやつでしょ?

違い?あるの?

そう言えば名刺作ってもらった時に

デザイナーさんからイラレでつくったので、

データ納品はai?でって言われたことあるな…

 

 

 あれ、aiってなんだ??

 

 

素人はこんなところからわかんないのかよ!

と言われてしまいそうですが、

本当になにがなんだかわかりません。

 

よくこんな状態から

”デザイナー目指します!!!”キリッ

って言えたなあ。と我ながら思いますが、

宣言した以上はデザイナーになろうと思います。

 

まずはフォトショとイラレを調べてみます。

 

Illustrator (イラストレーター)

f:id:hiyokon:20170518002935j:plain

 

Wikipediaさんによると、

Adobe Illustrator(アドビ イラストレーター)は、

アドビシステムズが販売する

ベクターイメージ編集ソフトウェアドローソフト)である。

 

はい???

ベクターイメージ編集ソフトウェア?

ドローソフト??

 

ちょっと横文字が多すぎて理解が追いつきません。(笑)

 

更にドローソフトという単語をウィキってみると、

ドローソフトとは、主にベクタ形式での表現を利用する画像描画ソフトウェアである。

なるほど。画像を描画するツールなのね。

つまり、Illustrator(イラストレーター)はお絵かきセットだ!!!

 

アイコンがAiになっている理由は後々調べよう…

このままじゃ先に進めない…

 

よし、つぎはPhotoshopだ。

 

Photoshop(フォトショップ

f:id:hiyokon:20170518002940p:plain

こちらはLIGさんがトップに出てきたので

そのまま引用。記事はコチラ▼

liginc.co.jp

Photoshopとは、アドビシステムズが販売をしている

写真編集をメインとしたとした有料の画像加工ソフトのことです。

 うん。なるほど。わかりやすい。

 

画像加工ソフトね!

つまり、PhotoshopはSNOWみたいなやつだ!!

 

オーケー。

これでようやく2つのソフトの違いがハッキリわかった。

 

今日のまとめ。

Illustratorはお絵かきセット。

PhotoshopはSNOW。

 

疲れたので今日はこの辺りで。

明日から実際にこの2つを触ってみたいと

思います。

 

 

 

追記:

IllustratorのアイコンがAiなのは

Adobe Illustratorの頭文字をとってるんだそうです。

 

イラレだけ頭にAdobeとつくのは、

IllustratorAdobeオリジナル、

Photoshopや他のソフトは外部から買収したので

頭にAdobeとつかないとか。

 

あくまでも噂なので、ホンマでっか程度に…(笑)